水のNEWS 利根川水系上下流交流のNEWSをお知らせします
トップページに戻る

夏休み水のふるさと体験(1泊2日)  参加者の募集!
利根川で結ばれた群馬県と東京都の親子が一緒に、利根川の上流、水のふるさとを訪れます
じょうかりゅう
利根川水系上下流交流事業実行委員会(群馬県・東京都)※

※利根川上流にある群馬県と、多くの水を利用している東京都は、人々の交流を通じて、「水の大切さ」及び「水の育む森林の大切さ」について意識を高め、相互の理解を深めることを目的に、利根川水系上下流交流事業実行委員会を設立し、小学生と保護者による相互訪問などの交流事業や水に関する啓発事業を進めています。
平成29年8月17日(木)〜18日(金) (1泊2日)
群馬県の方は、集合(解散)場所が次のいずれかになります。
 県太田合同庁舎
 出発17日(木)8時半頃 解散18日(金)17時頃
 県前橋合同庁舎
 出発17日(木)9時半頃 解散18日(金)16時頃
東京都の方は、
 都庁舎
 出発17日(木)8時半頃 解散18日(金)18時頃
矢木沢ダム見学
自然観察会
やぎさわ
群馬県利根郡みなかみ町 矢木沢ダム、奥利根水源の森ほか
集合場所から貸切バスで移動します。
宿
水上高原ホテル200(群馬県利根郡みなかみ町藤原)
5内
やぎさわ
矢木沢ダム見学、自然観察会ほか (注)
矢木沢ダム見学
 
ダムの役割や仕組みを知るために、普段では見られないダムの内部やダム湖を見学します。
自然観察会
 
水源林の自然観察を行います。

(注)
・荒天の場合は、内容を変更する場合があります。
・バリアフリー対応でない場合もあり、車いす使用の方には
安全上、別メニューをお願いする場合もあります。
群馬県内在住の小学4〜6年生の児童とその保護者の2名1組。
東京都内在住の小学4〜6年生の児童とその保護者の2名1組。
7費
群馬県の方 1組 12,000円
東京都の方 1組 14,000円
※1泊4食付。バス・宿泊代含みます。(集合・解散場所と自宅間の交通費は、各自でご負担をお願いします。)
8定
群馬県 30組(60名)申込み多数の場合は抽選
東京都 30組(60名)申込み多数の場合は抽選
9申込方法
FAX・インターネットのいずれか。※今年度より、申込み方法が異なる為、ご注意ください。
  ①FAXの場合は、以下に掲載している専用の申込用紙を印刷し、必要事項を明記の上、
FAX03―5205―1869(株式会社エイチ・アイ・エス)まで。
FAX申込用紙

②インターネットからの場合は、下の申込みボタンをクリックし、入力画面に進んで下さい。
  「水のふるさと体験」参加申し込み
10申込期限
FAXおよびインターネット
平成29年7月21日(金)まで(申込み完了分有効)
11申込み・
問い合わせ先
〒100―0004 東京都千代田区大手町2―6―2 日本ビル4F
株式会社 エイチ・アイ・エス 関東法人旅行事業部
団体営業グループ国内団体セクション コンベンションチーム
担当 宮本・小松・岩田
電話 03―5205―1865 (FAX 03―5205―1869)
E-mail t-kokunaimice@his-world.com
営業時間 平日 9:30〜17:30 (土・日・祝日は定休)
12結果通知
当落の結果は、株式会社 エイチ・アイ・エスから応募者全員に、
平成29年7月28日(金)までに連絡致します。
13その他
後日、体験会の感想について作文を提出していただきます。
バスに乗降用リフトが装備されていない場合もありますので、車いす等を使用する方は、 バスへの乗降介助などができる保護者の同伴をお願いします。なお、バス移動中は、車いすをトランクでお預かりしますので、折りたたみ式の車いすをご用意下さい。
行程中撮影した写真は、ホームページ掲載などで使用させていただく場合があります。
■近年の参加者感想

【ダム見学】
普段、入れないダム内部、湖面をボートで走ってどんなダムか知ることができました。
ダムの大きさに圧倒されました。ダムの果たす役割を知ると同時に、管理の大変さもとてもわかりました。最後のボートはとても気持ちが良かったです。
巡査船も施設内見学もたいへん興味深く、子供の頃に返ったようにワクワクしました。
普段見ることのできないダムの中や、ボートに乗りダム湖を見たことも感動しました。見学で水を大切に使うようにしたいと思いました。

【自然観察会】
自然観察会のインタープリターの方の説明が大変わかりやすくて、大変楽しめました。川の水温当てクイズや木の根っこの深さ当てクイズなど、子供も大人も楽しめる内容で、家に帰ったら撮った植物の写真を見せながら娘(小6)に説明したいと思います。
キャンプや登山で自然に触れる機会は多い方ですが、林業・森のプロの方々と一緒に自然を体験できるこのイベントは本当に勉強になりました。また別の季節の奥利根を学びに来たくなりました。
林業体験では、コースターに焼印したのは初めてで楽しくて、自然観察会では、いろいろな植物がいて面白かったです。

このページの頭に戻る
トップページに戻る